Invokable > 戻る
2021-03-23
Laravel

Laravelの学習コストは高い

PHPのWeb開発を効率化できるフレームワーク「Laravel」とは?:CodeZine(コードジン)

 Web開発の言語として長く利用されているPHPの中で、特に人気のあるフレームワークがLaravelです。学習コストが低めで、簡単な入力チェックやページネーションの設置などの特徴があります。PHPを学んでいる方や、もう少し踏み込んでフレームワークを身につけたい方に、『動かして学ぶ!Laravel開発入門』からLaravelがどんな言語なのかを紹介します。

なんでこう毎度毎度変な説明されるんだろうな…。

  1. Google Trends
  2. 学習コストが低い

Google Trends

どうでもいい。情報として何の価値もない。

Google Trendsが出てきた時点で読む価値のない記事と判断する。

学習コストが低い

どのフレームワークよりもWebに関する幅広い知識を要求してくるので学習コストは高い。
「Laravelを使う前に」このくらいのことは当然知ってるだろう、という前提で便利に使えるよう、表面的には簡単に使えるよう作られている。
学習コストが低いと思えるのは表面しか使ってない入門段階だけ。

Laravel前に身に付けておくべき知識はLaravel側から説明がないのでちょっと深いことしようとすると正しい方法が分からず間違える。

  • 開発環境にXAMPPを使う。
  • レンタルサーバーで動かす。
  • jQueryのajaxを使う。

この辺は全部共通していてLaravel前の知識が足りてない。
htmlとPHPをちょっと触った程度の人がLaravelを使うとやりがち。

でも本当の初心者ならこれから学習していけるのでまだマシ。
CakePHP2使ってきた人がLaravelを使うと初心者以上に悲惨なことになる。

投稿者 Invokable
1件のコメントを読むにはログインしてください。
登録 ログイン